みどりピアノ教室

現在生徒さんは広島市安芸区矢野南、矢野西、矢野東、矢野町、安芸郡海田町、坂町、熊野町、広島市南区、広島市安佐南区、呉市広からお越し下さっています。 🌸3歳からの「弾ける」を育てるピアノレッスン! 🌸リズム感、音感、読譜力が、ティーチングとコーチングを織り混ぜたレッスンで身に付きます! 🎹みどりピアノ教室では、ピアノが弾ける!感性が高くなる!賢い子に育つ!レッスンを行っています。 🎹お子様の大事な時期を逃さず、適宜教育で、楽しく上達します🌱 🎹特に3歳さんからのピアノレッスンに自信を持って取り組んでいます😊🎶

2013年11月

クリスマス会

d36b9d02.jpg
b6404d80.jpg

こんにちは。
クリスマスの季節になりました
うちも教室に11月頭からツリーを出しています。
子どもが準備から飾りつけまで全てしてくれました。
「お母さん来んといてよー!」
と兄弟で楽しく組立から飾りつけまで。
「助かるわ〜!!」


今月は新たに生徒さんが二人、みどりピアノ教室に入られ、音楽仲間が増えましたよ!
楽しいピアノライフをお届けし、しっかりサポートしますね。


12月はピアノのレッスンは3回です(年間44回レッスン)
12月の最後のレッスン日にクリスマス会をします。
と言っても今回は、会と言うより前後のお友達との「弾き合いこ」になります。

レッスンでは、早速クリスマスの曲を子どもたちが張りきって練習している感じが見られます♪
「ジングルベル」「きよしこの夜」「ウィーウィッシュアメリークリスマス」

クリスマス会では、お茶を飲んで楽しみたいと思います。

3月には年度末と言うこともあり、参観日風に弾き合い会をしますので、保護者の方も是非いらしてくださいね!

三善晃先生

桐朋学園大学長で文化功労者の作曲家、三善晃先生が先月4日に亡くなられました。
三善先生には、何かと御縁を頂きました。
一緒に舞台に立たせて頂いたり、三善先生が作曲された「Miyoshi ピアノメソード」の勉強会に参加するご縁を頂き、楽譜楽曲研究を広島文化学園大学に論文提出するなど、私にとって沢山の学びと思い出があります。

三善先生は、子ども達に対し「ピアノとの出合い」(導入)をとても大切にされています。
大抵の楽譜は直ぐに音符があり、弾き始めるのですが、Miyoshi ピアノメソードはイスに座る前の身体と呼吸の練習から入ります。つづいて、イスに座って、座る姿勢の練習をするのです!

Miyoshiピアノメソードは、三善先生の子ども達に対するあたたかな眼差しを感じ、美しい日本の風景を感じさせるメロディーが散りばめられています。
(↓Miyoshi ピアノメソードvolume:1より)
ピアノ・メソード





ピアノを弾く技術のみに偏らず、子ども達が心の奥深くに何かを感じ、それを自然に発することが出来るように。

三善先生























(三善晃先生と私)
三善先生のご冥福を心よりお祈りいたします。


 駐車場 2台分あります

レッスンコース

講師経歴

生徒さんの記録

子育て講座 参加者の声




お問い合わせ&メールは

090-7378-8807
082-888-2692
midorilesson@gmail.com

ピアノ教室にご興味のある方のLINE登録はこちらで line


「子どもを伸ばす声かけ法と接し方」のLINE登録はこちらで

1対1でトークできます。お気軽にお問い合わせくださいね。
記事検索
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード