みどりピアノ教室

現在生徒さんは広島市安芸区矢野南、矢野西、矢野東、矢野町、安芸郡海田町、坂町、熊野町、広島市南区、広島市安佐南区、呉市広からお越し下さっています。 🌸3歳からの「弾ける」を育てるピアノレッスン! 🌸リズム感、音感、読譜力が、ティーチングとコーチングを織り混ぜたレッスンで身に付きます! 🎹みどりピアノ教室では、ピアノが弾ける!感性が高くなる!賢い子に育つ!レッスンを行っています。 🎹お子様の大事な時期を逃さず、適宜教育で、楽しく上達します🌱 🎹特に3歳さんからのピアノレッスンに自信を持って取り組んでいます😊🎶

2015年09月

ピアノを弾けることは幸せなこと

804abe04

広島幟町地区のピティナピアノステップに行って来ました。会場は、写真のエリザベト音楽大学ザビエルホール。

ピティナピアノステップは、生徒さん達出演者の演奏を、アドバイザーの先生方が評価し、演奏のグレードを取得していくものです。今日のステップアドバイザーの先生の中に福島県から来られた細渕裕子先生がいらっしゃいました。

4年半前、東日本大震災に遭われた細渕先生の講評の中で、
「ピアノを弾けることは、本当に幸せなこと。幸せな状況でなければ出来ないこと。」
とおっしゃっていました。

細渕先生の生徒さんの中に、おうちにグランドピアノのある生徒さんがいらっしゃるそうですが、その子は、避難のため狭い2DKの仮設住宅に現在も住み、まだ、家には帰れないそうです。もちろん仮設住宅では、ピアノを弾くことが出来ません。
細渕先生の所に当時通っていた生徒さん達は、避難のために関東やその他の県に移住され半数になったとか…。

私自信、幼稚園の頃からずっとピアノが近くにあり、ずっとピアノを弾いてきたけど、今日は改めて、今の自分の状況に感謝の気持ちが湧いてきました。

「練習、面倒だな〜なんて日も、今日もピアノが弾けるなんて本当に幸せだな〜と思って弾いてください。」
実際に大震災に遭遇された方の言葉には説得力がありました。

ハートフルコンサートに向けて

3才の保育園児さんから中学3年生、大人の生徒さんが、ハートフルコンサートに出演します。


★ハートフルコンサート★

10月18日 (日) 10:15開場
10:30開演


★リハーサル★

10月10日 (土) 9:30〜


いずれも安芸区民文化センタースタジオ。


これまでのハートフルコンサートになかった新しいことで、今年は、保育園、幼稚園児さん小学1年生さんで、キラキラポンポンを持ってダンスをします。

シンセサイザー、ドラム、サックスの生演奏をバックに♪

レッスンノートより保護者の方の声

みどりピアノ教室では、レッスンノートを使用して、保護者の方とやりとりしています。
お子さんのおうちでの様子や練習状況など、これを見ればとてもよく分かるので、次のレッスンまでの1週間の課題を、無理なくお子さんに合わせて出すことができます。

もう、1ヶ月近く前のことですが、ピアノをご購入になったMさんのコメントです。
幼稚園のお子さんがおられるMさん。
お子さんは、ピアノを始めて7ヵ月。

d2dd227b



他にも、最近頂いた保護者の方のメールで、

「歌やピアノの練習をよくしていて、子どものやる気に感動しています。」

と言う、嬉しいお知らせもありました。
お子さんは保育園児さんです。

着々と準備は進んでいますよ!

一昨日、10/18のハートフルコンサートゲストの
山本愛子さんと三浦雄希さんに来ていただきました\(^-^)/
共演する小学6年生以上の生徒さん達の、一通りの曲をまずは私が演奏してみて、曲の流れや編曲した所を確認しました。
01ca5857


ドラムもサックスも音が大きいので、ピアノの音がかき消され…自分の弾いている音がほとんど聴こえないまま、演奏は進みました。
いつもの一人での練習感覚に、ドラムとサックスが入ることで、まるで耳栓をして指の感覚だけで演奏している感じに(^^;

昨年のフルートとハープとは全く違うセッションでした。一昨年のヴァイオリンとクラリネットとも違い、今年のハートフルコンサートはパワフルなコンサート間違いなしです!


共演する生徒さん達は、少し長目に10/10の舞台リハーサルの時間を取る予定です。
耳が馴れれば、演奏のバランスがとれます。そしてアンサンブルの楽しさを味わうことが出来きます!

a0e35b61
35763a32


「何で、おみくじ持ってるの?!」

バチだそうです。
普通のバチでは音が大きすぎるので、これでドラムを叩くそうです。

三浦さんは、廿日市市でドラムとピアノを教えていらっしゃいます。(出張レッスンも可能かも。)
みどりピアノ教室ブログをご覧になった方で、三浦さんのレッスンを受けてみたい方、ご連絡下されば、紹介致します。


 駐車場 2台分あります

レッスンコース

講師経歴

生徒さんの記録

子育て講座 参加者の声




お問い合わせ&メールは

090-7378-8807
082-888-2692
midorilesson@gmail.com

ピアノ教室にご興味のある方のLINE登録はこちらで line


「子どもを伸ばす声かけ法と接し方」のLINE登録はこちらで

1対1でトークできます。お気軽にお問い合わせくださいね。
記事検索
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード